新米 白猿棚田
2014年10月25日
稲刈りシーズン、田んぼではコンバイや掛け干しの様子が秋を感じさせてくれます。
先日ある米農家さんのところへ行ってきました。
さつま町中心部から東へ10kmほどの所に中津川地区があります。
中津川小学校からさらに車で10分ほどで白猿棚田があります。
石垣の田棚で稲が収穫を待っています。
この田んぼから奥は民家がなく生活排水が入らない環境にある田。
地元さつま町の平地より標高が高く失礼ですが『すごい山奥』がはじめの印象でした。
山の山頂から流れる川より田んぼへ水をひいております。
私ども竹商売と同様に自然に恵みを頂き良い物を作る。
竹の種類もいくつかありますが場所により様々です。
米も産地により様々な特性があると思います。
自然の恵みが詰まった石垣棚の米。
その地へ訪問し初めてこちらの米農家さんの米作りを知りました。
今回は新米を分けて頂く為に訪問しました。
栽培している米の量には限りがある事を知りながら無理をお願いしたかもしれません。
是非こちらの米を食べてみたいと思われる方がおられましたら鍋田竹材までメールにてご連絡いだければ精米したて5キロ単位で数量限定でお分けできます。
白猿棚田秋の新米を一緒に共有させていただきたいと思いました。
価格は精米5㎏ 25oo円(税込み)です。
鍋田竹材メールアドレス info@nabetachikuzai.com
白猿棚田の明細は右のリンクよりご覧頂けます。『白猿棚田』
※上記リンクに使用されている写真はとても古いようです。約20年前に石垣を積まれたそうです。