鍋田竹材 鹿児島件指定 伝統工芸品の証

タイトル

乳酸菌と健康

2018年02月22日

寒さの峠も越え日中はだいぶ過ごしやすくなってきたこの頃、竹に含まれる乳酸菌の発酵も活発。

竹の乳酸菌は植物性乳酸菌、普段私達が食べている漬物など野菜を発酵させた食品には多く含まれています。

ヨーグルトなどの乳製品には動物性乳酸菌が入っており植物性乳酸菌とは種類の違う菌になるようです。

健康はお腹の中からと良く聞くように乳酸菌は私達人間の健康維持に欠かせない菌の一つです。

その他に一般生産菌などの生野菜等などには沢山の天然菌がおり気付かない間に私達は口にして菌の恩恵を得て健康に生活できています。

無菌の熱加工食品ばかり食べていたら健康維持は可能なのか、野菜を食べないと腸の調子は悪くなると思います。

発酵食品のように竹を粉末化して発酵させる事で家畜用の発酵食品を作っています。

病気予防にR1などのヨーグルトを食べる方も多いと思いますが、同じように毎日発酵食品を食べる事は健康に期待ができると確信しております。

犬や猫にも食べさせる方も増えている竹粉、発酵食品で健康を維持しましょう。