鍋田竹材 鹿児島件指定 伝統工芸品の証

タイトル

竹そうめん流し

2016年07月18日

晴天の今日、梅雨明けと聞きました。

待ちに待った梅雨明け、今から寒い時期に向かい竹の質がよくなります。

昨日は地元さつま町にてイベントが開催されました。

商工会よりそうめん流し製作のご依頼を頂き協力させて頂きました。

 

 

IMG_9841

 

 

長男は朝から張り切ってそうめん流し設置!

満面の笑みで記念写真撮影です。

 

 

IMG_9847

 

 

町の給水タンクを水源として設置。

 

 

IMG_9846

 

 

準備も終わり、雨も振らず無事にイベントが終了してホッとしました。

 

 

IMG_9845

 

「みやんじょdeちょい飲み」と題したイベント、現在は合併してさつま町ですが旧名は宮之城。

みやんじょの飲食店さんが中心となりブース展開、美味しい食と酒を堪能できる楽しいイベントです。

 

 

IMG_9848

 

 

竹で炊く白ご飯、竹飯盒もイベント内にて体験、私も試食させて頂きました!

竹の風味がするご飯、美味しかったです。

バーベキューの時など面白うです!!。

 

三連休も終わり明日から本格的な夏ですね。