鍋田竹材 鹿児島件指定 伝統工芸品の証

タイトル

材料 孟宗竹

2014年09月04日

30年に一度の異常気象とテレビで報道されていました。

雨の多い日が続いています。

9月になり山仕事が忙しくなってきました。

形がよく材料になる竹を見つける為町内あちこち竹山を見て回りました。

竹山は沢山ありますが思った型の竹となるとなかなかありません。

時間があれば山へ出かけます。

雨日が多いので竹山は非常に滑りやすく危ない箇所もあります。

場所によっては四駆のトラックで登れない場所も。

IMG_6259

本日根付きで掘り出した孟宗竹です。

根付き二重や寸胴へ加工します。

IMG_6260

孟宗竹は油抜きをし天日にあて乾燥させます。

天気に左右される工程なので天気予報をみて油抜きです。